こんにちは!
スタイリストの日笠蓮です。
今回は
『髪の毛と頭皮の正しい洗い方』について書いていこうと思います!
主にシャンプーの仕方に置き換えて説明していきます!
まず、
シャンプーをする上でその約「7割」はなんとシャンプーをつける前に終わってます。
髪の毛や頭皮についてる不要な汚れは
最初の「流し」で約7割取れると言われてます。
なのでシャンプーそのものをつける前の準備として流すことがとても重要になります。
逆にここで手を抜くと
過剰に髪の毛や頭皮を痛めてしまうとも考えられます。
次に実際のシャンプーですが、
目的は「髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗う」ということ。
髪の毛はすごくデリケートなので、少しの摩擦でダメージしてしまいます。
髪の毛をしっかり洗おうとするとそれだけでも負担につながるので、
あくまで「頭皮をマッサージする」ように洗ってあげることを心がけてあげましょう!!
さらに大事なのは「お湯の温度」です。
理想は
36℃〜38℃です。
40℃以上は頭皮の乾燥にもつながるのと
頭皮への負担がかなり大きくなります。
ちょっとぬるいかもくらいが理想です!
「泡立て」もかなり重要になります。
最初にも言いましたが、流すことで不要な汚れの7割ほどはとれます。
この時全体をしっかり流すことで髪の毛が水分をしっかり含んだ状態を作れます。
そうすることで
シャンプーの泡立ちがとてもスムーズになります。
だいたい1〜2プッシュくらいで充分泡立ちます。
シャンプーの泡がしっかり立っていると
髪の毛への摩擦が減り
髪の毛全体へシャンプーの栄養も行き渡るので、
こちらも必須の項目になります!!
最後は
「洗い流し」です。
まずシャンプーは洗い残しがあると
頭皮への老廃物として残ってしまいます。
それは匂いの原因や頭皮トラブルの原因になりかねません。
だいたい3分〜5分はしっかりすすぎましょう。
少し長い感じがしますが
ここもなるべく時間をかけることで髪の毛や頭皮について不要なシャンプー残りをしっかり落とせます。
特に耳の裏や頭頂部など見逃しがちや洗い残しがちなところはしっかりすすぎ洗い流しましょう!
最後に
美容室では髪の毛のプロが責任を持って
お客様の髪の毛や頭皮をシャンプー致します。
これはもちろん専門的に知識と
技術を持った上でお客様に提供しているものです。
ただお客様にも日頃から
ちゃんとした知識でケアをしてもらうことから
より綺麗な髪の毛が作れると確信しております!
お店では
お客様にあったシャンプーや
やり方など改めてお客様にお話しさせていただきます。
是非このブログを参考に
日頃から質の高いシャンプーをして
美髪や綺麗な頭皮を作りましょう!!
0コメント