大阪梅田茶屋町

【髪と頭皮を傷ませないサロン】

NYNY梅田茶屋町店

ヘアアレンジは髪の毛に良くないのか?

こんにちは!スタイリスト坪井です★

今回は女性が普段している編み込みやポニーテールなどヘアアレンジは髪の毛に良くないのかについて、説明いたします!!


ヘアアレンジは成人式でする様な複雑なアレンジやポニーテールなどの簡単なアレンジもあります!!

普段とは違う髪の毛、とてもかわいいですよね😍

ですがリスクもあります!!!

ヘアアレンジに共通してすることが「髪の毛をゴムで結ぶこと」です!

ゴムをキツく結ぶことで結ぶ時、ほどく時に髪の毛も一緒に巻き込んでしまい、切れたり、擦れたりして髪の毛はダメージしてしまいます。
特に夏場は髪の毛が長いと暑くてついポニーテールで首元に風邪を通そうとする人が多いかと思います。
 
忙しいと毎日してしまいがちです!

ですが毎日同じ位置でポニーテールを繰り返していると結ばれている部分がかなりダメージして切れ毛が多くなります。

きつく結ぶことにより頭皮が引っ張られるので頭皮にも悪影響が及びます。

毛根が弱くなってしまったり、抜けた毛穴に汗が詰まり頭皮にニキビが増えたりときつく結び過ぎるのも危険です(。-_-。)

編み込みに関してもゆるくならダメージもほぼないが、きつく編み込みをしてしまうと擦れてしまいダメージに繋がります。

お風呂に入った後乾かすのがめんどくさいからと濡れたまま髪の毛を結んでしまうのも髪の毛にとって大きな負担になっています。

濡れている髪の毛を結んだ時ほどいた時に髪の毛いつもより抜けたと感じたことはありませんか?
濡れている時表面のキューティクルは緩んでいるのでゴムで結んでしますと乾いている以上にダメージをしてしまいます(´Д` )

また髪の毛を結んだまま寝てしまうのも負担がかかっています。

髪の毛を結んだまま寝ると邪魔にならず、寝癖が付きにくいなどの利点もあります!

ですが寝ている間ずっと毛根に負担がかかっているので髪の毛、頭皮に良くありません。

必ず外した状態で寝るようにしましょう^o^

こういったダメージを無くす予防としては
・アレンジする前にヘアオイルを全体に馴染ませてからアレンジしてあげる

・締める時のゴムを「HAIR TIE」といった髪の毛に優しい素材のヘアゴムでセットしてあげる

・毎日のヘアアレンジを控え、髪の毛、頭皮を下ろした状態でいる

・髪の毛が濡れている時は絶対に結ばない

などのことが大切です!

髪の毛をいたわりながらヘアアレンジを楽しんでください^_^