こんにちは☀︎
esse茶屋町店、金髪ショート山本彩未です☺︎
朝起きて、ブラシが通らない!
シャンプーした後、ブラシが通らない!
なんて事ありませんか?
今回は髪が絡まる原因と対処法を紹介します
・髪の毛が絡まる原因
1.髪質
1番絡まりやすい髪質は、柔らかく細い髪の毛
◎髪質は元々持っているものなので仕方がありませんが、いつくか気をつけることで絡まりを防ぐことができます
2.シャンプーの仕方
髪の毛をゴシゴシ擦るのは間違い
◎頭皮を優しくマッサージしながら、汚れを落とすように洗うのがコツ。髪の毛全体を巻き込んで強く擦りすぎると、髪の毛が絡みやすくなってしまいます。
3. シャンプー
ノンシリコンのシャンプーを使用してませんか
◎今使用しているシャンプーが絡まる原因となっているかもしれません。例えばシャンプーではなく石鹸で頭を洗うと、髪の毛がギシギシになってしまいます。これは石鹸に髪の保護成分が入っていないことが原因。
シャンプーに髪の毛の保護成分が含まれているものを選ぶこと!!
ノンシリコンシャンプーはシリコンが入っていないので、髪がバサつきやすいという欠点もあるんです。逆にシリコンシャンプーの場合は、髪にシリコンが付着してサラッとした状態をキープしてくれます。
4.髪を乾かしていない
◎髪がお風呂上がりなどで温まって濡れた状態だと、髪の毛のキューティクルが開きます。この状態は髪にとって無防備で、痛みの原因にもなりかねません。
できるだけ濡れた状態の時間を短く、すぐに乾かしてあげましょう!
5.紫外線
◎普通の生活を送っているだけでも、紫外線によってダメージが蓄積されていってしまいます。
髪に使える日焼け止めを使ってみてください。特に夏、紫外線を長時間浴びてしまうことになる場所では気を付けてください。
6.ヘアアイロン
温度設定を見直してみて
毎日のセットでかかせないヘアアイロン、長時間熱にさらされると髪の毛にダメージを与えてしまいます。
温度はなるべく低く160度にしましょう。
いかがでしょうか?
いくつ当てはまりますか?
毎日何気なくしていることでも髪の毛を絡ませる原因がたくさんころがっています。
是非行動見直して、試してみてください!
0コメント